ncho-tech

俺はやるぜ。「何を?」何かを。

SiriからつながるIoT

Hey Siri 電気消して!

Siri「おやすみなさい。」的なことがしてみたくなりました。

というわけでまずは全体像と課題をまとめます。

IoTとは

モノのインターネット(英語: Internet of Things, IoT)とは、様々な「モノ(物)」がインターネットに接続され(単に繋がるだけではなく、モノがインターネットのように繋がる)、情報交換することにより相互に制御する仕組みである。

 

要するに、エアコンとか冷蔵庫とかインターホンとか

インターネットに接続して操作できるようにしますっていう技術の総称です。

全体像

f:id:toroncho:20180518000849p:plain

ルーターを経由しなくてもBlueToothで直接RaspberryPiと接続すればよいのですが

通信方式はたくさんあると思いますので、これからベターな方法を探っていきます。

 

課題

  • 通信シーケンスの設計
  • SiriにRaspberry Piを認識させる
  • 照明リモコンの開発

 

少しずつやっていこうと思います。